東急田園都市線沿線・横浜市営地下鉄沿線の賃貸専門店|ハウジングセンター株式会社

東急田園都市線沿線・横浜市営地下鉄沿線の賃貸専門店|ハウジングセンター株式会社

お役立ち情報

 
 
 
     お部屋を探すにあたり、いろいろな条件を絞り込む必要があります。当店でも同じ地域に複数ご紹介できる物件がたくさんあります。予算は?とか、1階じゃダメとか、和室より洋室とか・・・条件というのは限りなくたくさんあります。お客様の外せない条件は、どのようなものがあるでしょう。
   
  借りたい場所はどのエリア(徒歩圏内、学区指定等)
 
  お部屋の間取りは?、譲れない条件は?(1K、2DK等、日当り、環境、設備等)
 
  予算はどのくらい?(目安として家賃は月収の1/3以下に押さえる事がベターです)
 
  駐車場は必要?(1台、2台、使わない)
 
  いつごろまでに引っ越したい?
 
 
 
     お部屋の情報はお店の窓口がいちばん!しかしお客様の情報収集しやすい方法で物件情報を取得して下さい。ご希望の条件に必ずしもあう物件は100%でないかもしれません。その為に、ある程度条件をひろーくお持ち頂いた方があなたにピッタリのお部屋にあうチャンスは多いはず。
   
  店頭へご来店いただく
 
  情報誌でみつける
 
  お電話でご希望にあう物件情報をFAXしてもらう
 
  インターネットでみつける
 
  携帯電話でみつける
 
 
 
     気になる物件が見つかったら、ハウジングセンターへGO!土、日曜祭日はお店がこみあうので平日や午前中がオススメです。又、事前にお電話で空室確認もあわせてお問合せ頂く事で待たせることなくスムーズにご案内できます。
 
 
 
     さぁー内見です。当店では案内の際、営業車にてご案内させて頂きます。複数物件案内可能ですが、5物件以上内見致しますと最初に見た物件の特徴が薄れてしまいがちですので、3物件程度に絞り込んで内見することを、お勧めします。
 
 
   
  間取図、物件特徴と異なるところはないか?
 
  建物周辺の状態、騒音、におい等をチェック
 
  部屋の広さ、部屋の高さを確認!大型家具を設置しようとしている場所に十分な広さがあるか。購入予定のものの設置場所は確保できていますか?

  コンセントや電話ジャック口、テレビ端子の数と位置。
 
 
 
     お申込みの際は当社指定の申込用紙に記入して頂きます。その際、連帯保証人に親族の方をたてて頂きますので、事前に連帯保証人予定の方へ連絡しておきましょう。当店ではお申込み後、当社より確認のお電話を差し上げますので、事前に聞いていないととまどってしまいます。
 
 
     アパートマンションを借りる場合、その物件によって「決まりごと」がそれぞれ違います。家賃の支払方法や緊急時の管理委託先、退去する際にかかる費用等きめ細かくルールがたくさんあります。その説明する文書が重要事項説明書といい宅建主任者が細かく説明させて頂きます。分からない点は質問し、納得したら記名押印しましょう。
 
 
     契約書類は当店で作成します。契約時には、契約書以外に必要な書類があります。それぞれ必要書類に不備がないか、十分チェックしておきましょう。又、捺印もれがないかしっかり確認しておきましょう。ご契約金は、契約締結日より前に指定口座へ振り込み、明細書を契約時ご持参してください。
 
 
     まず電気、ガス、水道各機関へ連絡しましょう。特にガス会社は入居時立会いがありますので早めに連絡しましょう。引越しの際、壁、ガラス等に注意して下さいネ。入居中の修理修繕依頼や家賃のことは管理委託先へ連絡しましょう。