東急田園都市線沿線・横浜市営地下鉄沿線の賃貸専門店|ハウジングセンター株式会社

東急田園都市線沿線・横浜市営地下鉄沿線の賃貸専門店|ハウジングセンター株式会社

個人情報取り扱いについて

当社は、個人情報を収集及び利用させて頂く上で以下の事項を遵守し、
また個人情報保護に関する法令、指針、その他の規範を遵守し適切に利用・管理いたします。

 

基本方針

 

 ハウジングセンター株式会社(以下「当社」といいます。)は、地域に密着した企業として田園都市線沿線を中心にマンション、アパートの賃貸仲介及び管理、店舗・事務所・駐車場の賃貸仲介及び管理、法人用社宅の賃貸、寮・テナントの斡旋、土地・建物の売買及び仲介、リフォーム事業等のサービスを提供しております。これに伴い多くの個人情報をお預かりするため、個人情報を大切に保護し信頼を得ることが、当社の重大な社会的責務であると考えております。役員を含む全ての従業者は、個人情報の保護を経営上の最重要事項と位置づけ、JISQ15001(2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全社を挙げて個人情報保護に努めてまいります。当社は個人情報保護に関する法規範を遵守し、個人情報を取り扱う事業者としてなすべきことについて次の方針を掲げます。

 

(1)

当社は、個人情報の取り扱いにあたり、事前にその利用目的を明確にして、適正な手段で取得し、正確かつ最新の内容に保って利用いたします。また、同意を得た利用目的の範囲を超えて、個人情報の利用及び第三者に提供することはいたしません。そのために、教育及び監査を定期的に実施してまいります。

(2)

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。また、当社の個人情報保護に関する内部規程を、これらの法令、国が定める指針及びその他の規範に適合させます。

(3)

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、情報セキュリティに関する諸規程に則り、個人情報へのアクセス管理、個人情報の持ち出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等の対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止に努めます。また、安全対策上の問題が確認された場合には、その原因を特定し、是正措置を講じます。

(4)

当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談の対応手続きを定め、更に個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口を設けることにより、迅速かつ誠実に対応いたします。

(5)

当社は、社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるように、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

 

個人情報のお取り扱いについて

 

 当社では、「基本方針」に従って個人情報保護への取り組みに努めるとともに、個人情報取り扱い事業者として個人情報の取り扱いに際しては、以下の事項を遵守します。

 

1.

取り扱う個人情報

 

当社が既に取得・利用し、また今後新たに取得・利用する個人情報は下記のとおりです。

 

(1)

マンション・アパート・事務所・店舗・駐車場・借地などの管理業務代行、不動産の仲介、宅地・マンション・一戸建住宅の分譲、賃貸住宅(マンション・アパート・一戸建てなど)・分譲マンションの管理、住宅のリフォーム、お客様からの各種連絡、その他の営業活動(以下、総称して「当社の営業活動」といいます。)の際に、お客様より直接入手する住所、氏名、電話番号、ご希望条件、不動産情報(成約情報を含む。)などの個人情報。

(2)

当社の営業活動に際して公開された情報から適正に入手する住所、氏名、電話番号、不動産情報(成約情報を含む。)などの個人情報。登記簿謄本、住宅地図、建築確認申請など、公開された情報から適正に入手する個人情報。

(3)

登記簿謄本、住宅地図、建築確認申請など公開された情報かた適正に入手する個人情報。

(4)

国土交通大臣から指定を受けた財団法人東日本不動産流通機構が運営しているレインズ(ホームページ)や民間の物件情報サイト・広告などを通じて入手する個人情報。

(5)

従業者(雇用関係にある従業員のみならず、役員、派遣スタッフ等を含む。)、採用応募者及び退職者に関する個人情報。

(6)

株主に関する個人情報。

(7)

特定個人情報(番号法に定める個人番号をその内容に含む個人情報)

 

2.

個人情報の利用目的

 

当社が取り扱う個人情報の利用目的は、下記のとおりです。

 

(1)

当社の営業活動に関する、契約業務、契約関連サポート業務、賃貸物件情報ご提供、データ管理、月次レポート作成、家賃などの振込、ご連絡、広告、価格査定・物件調査資料の作成、契約の履行、契約管理、賃貸保証会社・信用情報機関・探索機関への照会、アフターサービスなどの業務、損害保険会社の代理店として保険商品・サービスの提供・案内、契約の締結・維持管理、その他関連するサービスの提供等の保険会社の業務。
※当社は、以下の保険会社から保険業務の委託を受けた代理店です。
 ・損害保険ジャパン日本興亜株式会社(http://www.sjnk.co.jp)
 ・AIU損害保険株式会社(http://www.aiu.co.jp)

(2)

お客様にとって有用と思われる、当社の新築販売物件・中古物件の紹介、お買い換え・ご売却などの相談ご案内、賃貸住宅の管理・住宅のリフォームなどの営業案内及び当社提携先の住宅に関する営業紹介のための郵便物送付、電子メールなどによる情報やサービスの提供、マーケティング活動、アンケート依頼など。尚、この目的による利用は、お客様からのお申し出により取り止めることができます。

(3)

顧客動向の分析又は商品開発のための調査分析。

(4)

上記利用目的の達成に必要な範囲において、外部の事業者に委託する場合があります。

(5)

当社の従業者に関する個人情報については、人事配置・異動等の人事管理、就業規則・労使協定等に定める制度事項の運用管理、人材育成・自己啓発、教育訓練制度の実施、勤務状況管理・証明、給与・賞与計算と支給控除管理、社会保険制度の運用管理、税務、福利厚生諸制度の運用管理、健康診断、安全衛生業務、入出門管理、各種書類作成、その他社内における業務管理・連絡、法令等に定める手続きの実施、その他会社の業務遂行に必要な範囲での利用を行います。

(6)

採用応募者に関する個人情報については、採用業務に関連する各種通知・連絡(電話・郵便・メール)、採用応募者への当社事業等に関連する各種情報の提供、採用判断の参考資料、採用判断活動の検証等のための調査・分析資料、以上の利用目的に付帯する事項において利用いたします。

(7)

退職者に関する個人情報については、退職後に連絡が必要になった場合や退職者に対する会社からの案内等の送付、在職中における勤務・給与・健康情報等の記録の管理、社会保険関係に係る各種問合せへの対応、法令等に定める手続きの実施、その他会社の業務遂行に必要な範囲での利用を行います。

(8)

株主に関する個人情報については、法令に基づく権利の行使・義務の履行、各種便宜の供与(各種株主優待制度等)、各種株主施策の実施(アンケート等)、法令に基づく株主管理(株主データ作成等)のために利用いたします。

(9)

特定個人情報(番号法で定める個人番号をその内容に含む個人情報)については、源泉徴収票作成事務、健康保険・厚生年金保険・雇用保険届出事務、各種の支払調書作成事務等に利用いたします。

 

3.

個人情報の第三者への提供

 

当社は、お客様の同意がある場合又は以下のいずれかに該当する場合を除き、お預かりした個人情報を第三者に提供することはありません。

 

(1)

法令に基づく場合。

(2)

人の生命、身体又は財産の保護のために必要である場合であって、同意を得ることが困難であるとき。

(3)

公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、同意を得ることが困難な場合。

(4)

国の機関もしくは地方公共団体が法令に定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

 

4.

個人情報の委託

 

利用目的の達成に必要な範囲において取得した個人情報の一部又は全部を委託する場合は、当社規程に準拠した選定基準の下で秘密保持契約を締結した上でおこないます。

 

5.

本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

 

クッキーやWebビーコン等を用いるなどして、お客様が容易に認識できない方法による個人情報の取得はしておりません。

 

6.

開示等を求める場合の手続き

 

当社が保有する個人情報について①開示 ②利用目的の通知 ③訂正 ④追加 ⑤消去 ⑥利用の停止又は第三者提供の停止(以下、「開示等」という)の求めに対し合理的期間内で対応させていただいております。

「開示等」の請求に際しては、下記の書類(1)及び(2)をご準備いただき、「お問い合わせ窓口」宛、手数料を同封の上、簡易書留郵便か配達記録郵便で、お願いいたします。(開示等の申請に関しましては、電話・FAX・来社による受付は、一切いたしておりませんので、予めご承知おき下さい。)

 

(1)

所定の用紙
個人情報「開示等」請求書(PDF委任状(PDF
※上記、リンク先をクリックし、個人情報「開示等」請求書、委任状をダウンロードし、プリントアウトして必要事項をご記入下さい。
※PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

(2)

ご本人様又は代理人様であることの確認書類

A.ご本人様の場合

1. ご本人証明書類

運転免許証、年金手帳、健康保険被保険者証、パスポート、住民票、戸籍謄(抄)本、写真付住民基本台帳カードなど、ご本人様を確認できるいずれかのコピー1部

 

B.代理人様の場合

Aに示す書類に加え、下記の書類をご同封下さい。

1. 代理人自身の確認書類

運転免許証、年金手帳、健康保険被保険者証、パスポート、住民票、戸籍謄(抄)本、写真付住民基本台帳カードなど、代理人様を確認できるいずれかのコピー1部

2. 代理人資格確認書類

・親権者:本人との関係が証明できる戸籍謄本又は住民票のいずれかの1部
・未成年後見人:本人との関係が証明できる戸籍謄本又は裁判所の選任決定書、後見登録の登録事項証明書のいずれかのコピー1部
・成年後見人:本人との関係が証明できる裁判所の選任決定書又は後見登録の登録事項証明書のいずれかのコピー1部
・代理人:委任状(所定の用紙)及び委任者が押印した印鑑登録証明証

※ご本人様又は代理人様の確認書類に、本籍地等の特定の機微な情報が記載されている場合は、不滅インクで塗りつぶした上で、ご送付されますようお願いいたします。

 

(3)

個人情報の「開示」の請求についての手数料及びその徴収方法
1回の申請ごとに、900円といたします。
900円分の郵便切手を請求書類にご同封下さい。
※個人情報の利用目的の通知、訂正、追加、消去、利用の停止又は第三者提供の停止をご請求される場合、手数料は不要です。
※手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、「開示」の請求がなかったこととして対応させていただきます。

(4)

「開示等の求め」に対する回答方法
ご本人様又は代理人様の請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(5)

「開示等の求め」に対する対応の検討

以下の場合は、「開示等の求め」に応じられない場合があります。尚、当社内で検討した結果は、理由を付記して書面によってご通知申し上げます。

1. 請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社における登録住所が一致しないときなど、ご本人様である確認ができない場合。

2. 代理人様による申請に際して、代理権が確認できない場合。

3. 所定の申請書類に不備があった場合。

4. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産に危害が及ぶおそれのある場合。

5. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある場合。

6. 国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合。

7. 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合。

8. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれのある場合。

9. 当社の業務の適正な遂行に著しい支障を及ぼすおそれのある場合。

10. その他法令に違反することとなる場合。

(6)

「開示等の求め」に関して入手した個人情報の廃棄
ご提出いただいた書類は、「開示等の求め」に対する回答が終了した後、当社規程に定める保管期間(3年間)後に責任を持って廃棄いたします。

 

7.

個人情報保護管理者

 

常務取締役

 

8.

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口

 

  当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせにつきましては、下記までお申し出下さい。 尚、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承お願い申し上げます。

 

<お問い合わせ窓口>
ハウジングセンター株式会社  管理統括室
〒225-0011 横浜市青葉区あざみ野2-9-13 サンサーラあざみ野ビル
TEL:045-901-6161 
(受付時間 : 9:30 ~ 18:30、弊社休業日を除く)
FAX:045-909-6163
Eメールアドレス:hck@housing-center.jp